--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とりあえず、ブログだけ。
2009/11/08(Sun)
いきなり(本当はいきなりではなく、私のミスです・涙)消えてしまった、引越し先の「ひとりごと」。
あまりにきれいさっぱり無くなってしまって、悲しみにくれると言うよりなんだか気持ちがいいくらい。

ということで、新たに「ひとりごと」を復活させました。
こちらもいいのですが、やはりこまごまとしたところが以前使用していた引越し先の「ひとりごと」の方が使い勝手がよかったもので。


・・・実は、数日前から更新し始めていたのですが、ご紹介が遅れました。

新生ひとりごと、変らぬご愛顧のほどを。

ということで→ こちらです。http://sakanaya-maruyasu.com/blog/
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぐんぐん のびのび
2009/10/16(Fri)
20091013-1
ただ今カウンター席から見えるところに飾っている鉢です。
なんだかわかりますか?

実は。




20091013-2
さつまいも。

少し前、お店で使ったさつまいもの端の部分を水耕栽培してみました(笑)
あんまりべったり水についていると芋の部分がどろり~んとなってくるような気がしたので、水は少なめ。
もう少しで水に届くよ~、と言うくらいの水にしていたのですが、気づいたら真っ白い根をぐんぐん伸ばして葉を広げています。
ものすごい生命力だなあ、生きようとする力ってすごいなあ・・・なんて思いながら眺めています。
江戸の昔、飢饉に備えてさつまいもの栽培が広がったといいますが、なるほどこれならどんな厳しい所でも育ってくれるだろうなあ。

ご来店くださった南風農園(ハイカジ農園)ご夫妻によると、寒さには弱いので「冬は越せないかも」との事。
どこまで頑張ってくれるかわからないけれど、しばし癒しの緑としてカウンター席を彩ってくれることでしょう。







さて、さかな家ホームページ復旧工事ですが。
のんびりまったりやっております。
これまではわからなくても、手探りで「やってみよう」と言う感じでした(苦笑)が、以前の物がなくなってしまったのが幸いして、「わかるようにのんびりやっていこう」と言うスタンスは変わらず。
こちらのブログに進捗状態をご案内する予定ですから、のんびりお待ちくださいね。
この記事のURL | お店のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホームページが消えちゃった間のこと。 お出かけ編
2009/10/13(Tue)
先月の終わり、はじめて仙台に出かけてきました。
目的は、お友達のお店を訪ねること。

もう間もなく産声を上げる、という開店直前のお店です。

ともかく初めての仙台なので地理が全くわからず、具体的に「○○のそばですよ~」なんていう案内は出来ないのですが・・・(汗)
窓の外の竹の葉などの緑がとてもきれいで、その向こう・・・下には広瀬川が流れている素敵な場所でした。
20091014-4
窓に面してカウンター席が設けられていました。
時間によっては、窓の外の緑の色が濃くなったり淡くなったりするんだろうなあ・・・なんて思いながら眺めてきました。
ちなみに、写真にモデルさんのように写っているのは珈琲香坊さんです。

20090930-2.jpg
床や壁はもちろん天井にもふんだんに木が使ってありました。

一緒に出かけたのが3家族。
そのうち一組は珈琲香坊さん、もう一組が我が家と言うことになってくると、厨房やカウンターの中などあちこちを見回す目がかなり真剣(笑)
20091014-1
蛇口の向きから調理台の使い方、はたまた電話を置く位置など(苦笑)、経験者ならではの意見を出しつつ、自分の調理場で使えそうな技をちゃっかり盗んでみようとしたりしておりました。
(自分のお店にないメーカーだったりすると、良く似た形でも仕様が違ったりするので、結構新鮮なのです・笑)

その後、まだ初々しい(私が言うなって?笑)店主さんに、珈琲と手づくりケーキをご馳走になりました。
どちらも口にすると店主さんの優しさが滲み出してくるような、そんな味わいでした。

店内、と呼ぶにはまだそれらしくない店内に思えたのは、そこに「仕事のにおい」がまだ染み付いてないからなのでしょう。
でも、なんともいえない緊張感と期待感が漂う室内でした。
これから木の香りが漂うこの空間に珈琲の香りも加わって、お客さんの談笑や水の音や珈琲をたてる音などが響き渡るお店になるんだろうなあ・・・なんてワクワクしながらあちこち見学させて戴きました。
このお店の主は、華奢な体のどこにそのパワーがあるんだろう?と思うような女性。
私たちが訪問した後、10/10にオープンされました。
機会があれば、是非お尋ねくださいね。

珈琲まめ坊

営業時間 : 13:00~19:00
定休日 : 毎週木曜日

宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-12
  Tel 022-738-8066
  Fax 022-722-8338
http://www.mamebou.com/
この記事のURL | お出かけのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホームページが消えちゃった間のこと。
2009/10/12(Mon)
ただ今新たなホームページを作成中。
以前のホームページ(sakanaya-maruyasu.net)の中身は、無事に残っていた部分(画像とか、テンプレートとか)は使えそうだと分かりほっとしているけれど、コンテンツの一つ一つはやっぱり1から積み上げていく必要がありそう。

最初に感じていた焦燥感とか失望とか、今はどこかへ行ってしまっている。

きっとあまりにもきれいさっぱり消えてなくなってしまったからだと思う。


ただ「ひとりごと」は、「ひとりごと」という場は無くなってしまってちょっと残念に思っている。
きっと、なんやかんや言いながらも、こうして何かを書いているのが私は好きなんじゃないかな。

ということで、一時的ですが以前使っていたfc2というブログの場をまた使って、リニューアルオープンできるまではこちらでつづっていこうと思います。

2009

いつも行っている塙の道の駅の直売所で、今年も姫りんごが売られていた。
去年はそのまま食べていたけれど、今年はなんだか急に焼きりんごにしようと思って焼いた。
中に数年前に漬け込んだドライフルーツのラム酒漬けを入れて。
さかな家店主にくりぬき器を借りて、一つずつ芯を抜いて行くと「食べるところないんじゃないの?」ってな感じにもなるけど、形が崩れない程度硬めに焼いてみたら、ちゃんと焼きりんごでした。
自家製の苦めのキャラメルアイスを添えてお出ししています。
この記事のURL | お店のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さかな家新ホームページの不具合について
2009/10/10(Sat)
こちらのブログを更新するのは実に久しぶりです。
実は、先日来さかな家の新ホームページ(sakanaya-maruyasu.net)が表示されない、という状態になりました。
サーバーの不具合も合ったようですが、どうやら私の個人的な大失敗が原因のよう。
新たなページをただ今作成中です。

本当にお恥ずかしい話ですが・・・

sakanaya-maruyasu.netで更新していた「ひとりごと」もどうやら消えてしまった模様。
そのことに気づいた時、一瞬愕然としました。
でも、その時ふと浮かんだ言葉


「ぼくのあしあとは ついてる
 それで いいんだ」


以前、友人からもらった絵葉書に書かれていた詩です。
自分が消してしまった「ひとりごと」はもう元には戻らないけれど、その間に経験したこと、出会った人や事、自分が歩いてきたそのあしあとたちは消えないんだと思ったら、少し元気が出てきました。

ということで、しばらくご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
